老人ホームというと、高齢の方が仕方なく入る場所、寝たきりなどの介護度の高い方の介護ができなくなって入居する施設、寂しい施設といったイメージを持たれる方はいませんか?
介護サービスの充実によって、老人ホームにはさまざまな種類があります。今回は、その中の1つである住宅型有料老人ホームについてお話ししたいと思います。
住宅型有料老人ホームは、自立されていて入居をご希望される方が、施設で安心して暮らせる環境と生活に必要な食事や洗濯、掃除、などの身の回りの生活支援サービスや健康管理を受けながら施設内で生活し、必要に応じて外部の介護サービスを追加で受けることができるというものです。
生活の自由度も高いので、施設の入居者とコミュニケーションをとったり、希望者はイベントにも参加することができます。
住宅型有料老人ホームは、介護度が高くなり介護をメインで受けるようになった場合は、施設を出ていかなければならないこともありますが、自立している状態から老後の暮らし方について積極的に考えることのできる、新しい人生を楽しめる施設です。
豊川や豊橋など近郊エリアで住宅型有料老人ホームをお探しなら、お気軽にお問い合わせください。